毎日の掃除をラクにする方法 【大晦日などの年末に必見‼】

毎日の掃除は、本当にいやになってしまいますね。特に年末などに掃除をすることを思うと、うんざりすることがあります。その結果、掃除をしたくないと思ってしまうのです。私も以前は、そんな風に掃除が大嫌いでした。しかし掃除をしないと、ほこりがたまりそのことでストレスとなってしまうのです。そこでなんとかしたいと思って、少しづつ掃除嫌いを克服したことについてご紹介します。

・毎日ちょっとつづ掃除をする

掃除というのは、まとめてしようと思うことによりかなりストレスをためてしまうことになります。

そこで私が考えたのは、なんと言っても少しづつすることです。

例えば、今日は玄関をする等その掃除をする場所を決めておくのです。

すると、まとめてしなくてもよくなりかなり楽です。

・掃除道具は使い捨てを使う

掃除をする時に、辛いと思うのはやっぱりそれを取り出したりしまうことなんですね。

そして雑巾などは、洗うことが辛くなります。

冷たい水を使うことになり、冬などはそれを考えただけで掃除をすることを躊躇してしまいます。

嫌になるのは,そんなちょっとしたことからなのです。

そこで私が考えたこととして、掃除をするときに使い捨てのものを使うことにしました。

それを使うことにより、しまうと洗うということをしなくていいのです。それはとても楽です。

しかも、時間短縮で行うことができるので、とてもはかどります。トイレなどは、必ず使い捨てのシートを使うことにしています。

ても汚れないし、それが一番です。

毎日でもしたくなる、掃除方法と思っています。

・たまには専門家に依頼する

掃除をしていて、これは絶対無理を思うことがありませんか?

私の場合は、無理を思うところとしてキッチンの換気扇があります。

そこは、自分でどんなにしたらいいのかわかりません。

そんな時は、プロにおまかせをすることにしています。

いかがでしたか?少しづつすることにより、ストレスなく行えます。

また時には、プロに依頼をすることも大事です。